2014年 2月 の投稿一覧

ニキビ対策

私はニキビができやすいので悩んでいました。
特に顔にできるとテンションが下がるし、誰かと話しているとニキビを見られているのではないかと思ってしまい、相手の顔を見ながら話すことができなくなって、自分の顔に自信が持てなくて異性に積極的に話すことができません。
なのでできないように対策をしようと思いました。
思いつくことは全てしています。
保湿が大事だと聞いたことがあったので、洗顔を保湿力の高い製品に変えました。
お風呂から上がると化粧水を必ずつけるようにしました。
化粧水は浸透力の高い製品を選ぶようにしています。
紙の上に垂らして紙に浸透しない製品は選びません。
紙に浸透しないのに、肌に浸透しないと思うからです。
化粧水のあとは乳液をつけます。
化粧水は蒸発するので、乳液でパックして保湿するイメージでつけています。
体内に老廃物が溜まると肌にも影響がでるので、便秘にならないように腹筋をしたり、サプリメントを飲んで腸を活発に動くようにサポートしています。
汗を流すためにランニングをしたり、半身浴やサウナに行ったりして汗を流しています。
あとは早く寝るように意識しています。
夜中に見たいテレビは録画をして見るようにしています。
対策はこれぐらいしています。

ツイッターーーーー

ツイッターは、今や最も使われているネットサービスの一つと言えるでしょう。

限られた文字数の短文と画像ぐらいしか投稿できない制限の仕様にする事で、

逆にユーザーに極めて手軽に使って貰おうと言う狙いが

見事に成功したと言えるでしょう。

例えばチョコレートが食べたいけど板チョコでもちょっと多いから

チロルチョコを買いたい、

ぐらいのニーズを満たすのがツイッターなんだと思います。

しかもアカウント作るのも維持するのも、投稿するのもタダですからね。

ますます手軽さに拍車は掛かります。

一方その手軽さが災いしてか、

ツイッターという場に度の過ぎたおふざけ・・・ぐらいにしか

本人は思っていないであろう悪質な投稿もよく見られます。

去年散々話題になりましたよね。

コンビニやスーパーのアイスケースに入ったり寝そべったりという

不潔なことをやらかして大規模なクリーニングが行われたり、

無人島でイセエビ密漁を自慢したり。

すでに公になっている事について、やらかした彼らは社会的に制裁されました。

なるほどネットは悪事を助長するのか、規制だ!

と言う意見がすぐに持ち上がりますが、チョット待ってください。

ネットがあろうがなかろうが、良くない事をする人間はいますよ?

世の中がどんな形だろうと、どこからか沸いてくるんです。

それは、無意味な規制です。

ダイエットをするきっかけ

私はダイエットをしています。
始めたきっかけは健康診断です。
学生の頃はスポーツをしていて、ダイエットをしなくても痩せていました。
社会人になってからスポーツをする機会がなくなり運動不足になっていました。
車を運転するようになってからは、少しの移動も車をで移動するようになったので、自転車に乗る回数が減ったし歩く距離も短くなった気がします。
お酒を飲むようになってからは、飲み会が多くなり外食が増え体重は増えていきました。
健康診断を受けたときに肥満と診断されました。
当然の結果だと感じましたが、少しショックでこのままではまずいと思いダイエットを始めようと思いました。
ダイエット方法はランニングです。
体を動かすのは好きだし、運動不足を解消したかったというのもあります。
手軽に始めることができて、お金もかからないランニングは私にとってはピッタリでした。
それでも最初は全く走ることができなくて、少し走っては歩いての繰り返しで思うように体が動きませんでした。
次の日は筋肉痛になるしとにかく辛かったです。
続けていると走れる距離が伸びてきて嬉しかったし、体重も少しずつですが落ちてきました。
目標体重までもう少しなので頑張りたいと思います。

ストレス発散

今期のドラマ面白いですね。
私は毎期一通り録画してチェックして面白そうなものを選別していうのですが今期は本当に幅広く面白いものが多いです。
 月9の失恋ショコラティエは世評はどうやら今一つということでしたが私はリアリティーのない原作が漫画ということも配慮して単純に楽しめています。
 火曜の壇れいの福家警部補の挨拶も原作がしっかりしているだけに面白いのですが壇れいが北川景子に似ている!?ということが気になって時々集中できなかったりします。
 NHKの火10枠、紙の月も一見少し暗い感じに見受けられますが・・・内容は深く脚本も大好きな方のものなので面白いです。
バチスタの仲村トオルは大好きなのですが少々ご馳走様感です。
 水曜は早くも巷で物議をかもしている芦田愛菜ちゃん主演のドラマですが野島ワールド炸裂です。確かに問題あるセリフもありましたが最終的には視聴者に何か遺してくれる作品になるのではないでしょうか?
 同じ時間帯でこれまた三浦春馬くんのラストシンデレラとはまた違う若者の難しい役所を上手に演じていて毎回ハラハラしながら見てしまいます。
木曜も天海祐希の緊急取調室脇を固めるのはおっさんばかりで天海祐希もおっさん化していますがそれもまた面白いです。
 医龍はパターン化されていつつもやはりチームドラゴンは毎回ドキドキしてしまいます。
 金曜の夜のせんせいも観月ありさというだけあった「斎藤さん」っぽいんだろうなと想像通りな作品でしたが脇を固めている演者さんがプチ贅沢な感じでたくさん味のある俳優さんが出演されているので見答えがあります。
最後に忘れちゃいけないのが「Sー最後の警官」 今回は刑事ものが多すぎてちょっと頭ン中、ごちゃつきますがイケメン俳優の主演を引き算しても内容がきっちりしているドラマですね。
 今回はほとんど見てしまいそうです。
そして自宅でひとり評論家をきどりストレス発散していまーす。

サンタさんからの贈り物に飽きました。

最近、四歳の孫(男子)がクリスマスでサンタさんにもらった、チャキントンのパズルタウンに飽きたらしく全然遊ばなくなりました。
貰った当日は、「サンタさんがプレゼントを持ってきた!!」と大喜びで、一日中遊んでいましたが、どうも電池で自動的に動くものは飽きるらしいのです。
その前のクリスマスは木製のトーマスセットだったので、その加熱ぶりはすごかったです。これは、手動で動かすので、いくつも連結して飽きる事もなく毎日出しっぱなしにして、今も遊んでいます。
もともと電車・汽車・新幹線等が大好きなので、ママと一緒によく絵を書いたりしています。
最近は、パパが帰って来ると、ユウチューブで電車や汽車や新幹線の動画を見ています。カードや絵本もたくさんもっているので、名前もすぐ憶えているらしく、動画を見ながら、「こまち・MAXたにがわ・成田エクスプレス~」とおたけびを上げているのです。
このまま行くと、鉄道が好きな鉄チャンになるのではと心配ですが、何かに夢中になる事はいい事なのではないかと勝手に思っていますが、どうなりますことやら。
来年のクリスマスはサンタさんに何を頼むでしょうか?
だんだん知恵がついてきますので、高額なものをお願いされたらどうしましょうか?とサンタさんの助手は悩んでいるのです。

さつまいものせい?

いつもだるいんだけど、今日は特にだるくて何もする気になれません。
若干体調も悪いような…。
生理予定日だからそのせいなのかな?
さっきまで横になってたから時間を無駄にしてしまった気分です。
若干体調が悪いのに付け加えて、朝からお腹がゆるゆるでトイレに何回も行っています。
汚い話で申し訳ございません。
もしかして、このお腹ゆるゆるは昨日食べたさつまいものせい?
昨日、さつまいもと言ってもそのまま焼いて食べたわけではなく、さつまいもチップスをたくさん作ったんですよ。
薄切りにした物を素揚げするとこれが美味しくて食べだすと止まらなくて…。
使ったさつまいもがたしか7本か8本くらいだったと思うから、今手元に作ったうちの4分の1ぐらいしか残ってないから1人で5、6本は食べたことになると思います。
焼き芋なら1本食べれば満足だけど、チップスにするといくらでも食べれるから恐ろしい。
それだけ食べたらさすがにお腹も緩くなっちゃいますよね。
特に昨日の今日だから。
腹痛を伴うわけではないから、冷えや胃腸風邪ではないと思います。
だからやっぱりさつまいもが原因っぽいですね。
今まで3回トイレへ行ったけどまた行きたい。
さつまいもをたくさん食べると便通が非常に良くなるんですね。
ってことは、便秘の人にお勧めかもしれませんね。
だけど、同じ物を食べすぎるのはやっぱり良くないと思いました。

コーヒーでほっと一息つこう

私は大のコーヒー好きで、一日に何杯も飲んでしまいます。
朝の目覚めのコーヒーは欠かすことのできない一杯で、これを飲まないと会社に行く気も起こりません。
寝起きの状態でやかんを火にかけ、個包装のドリップコーヒーをカップのせて、お湯がしゅんしゅんと沸いたらじくりとコーヒーの香りを楽しみながら淹れます。
そして、朝の30分くらい、コーヒーを飲みながらニュースを見たり、ネットをしたりして楽しむ憩いの時です。
お昼は会社の仲間達とわいわいおしゃべりしながら、紙カップのコーヒーを楽しんでます。
一人で飲んでいる時と違って、他愛ないおしゃべりに大笑いしながらあーだこーだと熱弁をふるったりもします。
仕事から帰ってきてからは、最低でも2杯はコーヒーを楽しみます。
食後だったり食前だったりお風呂の後だったり、ほんと、気分次第です。
大好きな音楽をかけながら、物思いにふけったりします。
また、大好きな本を読みながら、登場人物に共感して感動させられ、そんな時に口に運ぶコーヒーはいつもよりほろ苦く感じることもあります。
手芸がすきなので、秋冬は毛糸で何か編みながら頂くコーヒーもオツなものです。
カフェで友達と飲むコーヒーも好きですが、こうしてのんびり家で好きな事をしながらほっと一息つけるコーヒータイムが一番好きです。

カップ麺カラー

犬猫の動物の避妊手術や怪我などから、患部を舐めない様にするものに、首周りにパラボラアンテナのような、「エリザベスカラー」というものを取り付ける事があります。
しかし、中には手足の短いウェルシュコーギーという犬や、マンチカンという猫の場合、通常のカラーでは下を向くと端っこが床や絨毯にひっかかり、かえってストレスを与えたりパニックになってしまうといいます。
そんな中、ツイッターの画像で、ちょっと面白い画像が出ていました。
件の動物はマンチカンという足の短い猫で、耳を治療跡を引っ?いてしまう為、病院から借りてきたエリザベスカラーは先述の事例の様に足が短い為使い物にならずいたところ、フォロアーから「カップ麺」の容器を利用したカラーの様子が送られてきました。
飼い主さんは、昼食の「赤いきつね」のうどんのカップを利用し、底を首のサイズにくりぬき、サイドを切ってはめ込み、そこをテープで止めるというものです。
短足でコロコロとした猫でもあったためか、緑のたぬきでなかったのが残念というツイートもあり、赤い狐の文字のあるカップ麺のカラーをした様子に思わず笑ってしまいました。
しかし、小型犬や猫に使う場合、廃物で加工調整もできるので使えるアイデアであるかと思います。
ちなみに、カップカラーなどで検索すると、その笑える様子を見ることができます。

お母さんという仕事

赤ちゃんを産むと、その場から女性はお母さんになる。
お母さんになっても、生む前までは誰かの子供としての人生しか生きたことが無いから、急にお母さんはなれないのが当たり前だよね。
だけど容赦なく来る泣き、おっぱいの時間。ネンネの時間。
忙しくしていると、自分を忘れちゃいがちだよね。
目の前にくることをこないしていく事で精一杯で、すっかり日々が忙しくなるよね。
でもさ、しっかりと自分を感じてあげよう。
私もあれこれ赤ちゃんの事ばかりで、大変だったけど、今となってはどうやら落ち着いてきたかも。
すぐにはお母さんとしては一年生だったけど、三ヶ月位してから少しはお母さんらしくなってきたかな。
そして子供が小学校へ入ったとき、思った。
小学校までは依存期。
泣いたらヨシヨシ。愛情たっぷり。いいはいい。ダメな事はダメ。社会のルールは断固として教えていく。
小学生。ここからは心育て。
子供の心を育てながら、自分の心も育てて生きたい。
育児&育自。
少しは大人としての自分も育っていけるといいな。
それは焦らず一歩一歩。
目の前に来たことを自分に落としていく作業だね。
そうやっていいおばあちゃんになっていけたらいいな~。
人としても熟した人になってきたいな~。
そう思う今日の私でした。
さてさて、お母さんに休みなし。今日も頑張ろう!

お出掛けは諦めました

昨日の夜から、今日は子供が学校へ行っている間に、ひとりで買い物をしてランチでもして来ようと思っていました。
こういう時は朝の一通りの家事もスピーディーに終わります。
人間、気の持ちようでどうにでもなるんだな…なんて思いながら、ふと洗面所を見るとなんだかいつもより汚れていました。
まだ時間もあったので、洗面所の水場周りを掃除。
掃除をしながら、今度は掃除を息子に任せているお風呂が気になり、
覗いて見たら見て見ぬ振りは出来ず、結局そこも掃除スタート。
さぁ、着替えて準備をしようと思ったら、姑から電話です。
決して悪い人ではないのですが、なにせ1から話をしないと気が済まず、
今回はお友達と温泉に行った話。
それも、計画を立て始めたところからの長編対策…。
長いんです、本当に。
そしてお顔さえ知らないんです。お友達。
途中途中で、いかに自分が周りより健康かとか、話が脱線して話すこと40分。
もう、出掛けるのは諦めました。
どうしても!の買い物があった訳ではなかったし、これも嫁の勤めなのだと思うと腹も立ちませんでした。
ただ、これで家から出ない日が3日目になりました。
引きこもりまであと一歩です。
基本的に出不精なので、今度はいつ出掛けるのやら。
運動不足にも気をつけないといけませんね。