2014年 5月 の投稿一覧

動いていると時間が早く経ちます

貧乏暇無しと言うか、結構ちょこちょこ用事が有ります。性格的な事も有りますが、用事は早めにやってしまって後はゆっくりしたいです(笑顔)。家では今、今年のスケジュールを立てています。この不況にはちょっと感謝です(何で??)。今までみたいに景気が良かったら何かをやろうと言う気にもならなかったと思うからです(本当)。でも、はっきり言ってちょっと焦りは有ります。老後の不安も有るので、何かを身につけないといけないなと感じています(笑顔)。動くのが遅すぎましたが、まだ、勉強しても頭に入ると思うので何とか頑張ろうと思っています(笑顔)。流石に IT 関連は無理だなとは思いますが(大笑)。ところが、それを鼻で笑う友達もいます(何だそれは)。生まれつきに恵まれていて、一生遊んで暮らしたいと言っているのですが羨ましくは無いです(本当)。人は人、自分は自分ですから。あまり気にしないで行こうと思っています。今、考えているのはやっている仕事のスキルアップです(笑顔)。それが一番手っ取り早いので(笑顔)。そして、何か資格を取ろうとも考えています。でも、そうやってスケジュールを立てると何かワクワクして来ます。将来に向けて頑張りたいです(笑顔)。

誕生日が近いです

来月は誕生日です(苦笑)。5○になります(苦笑)。歳だけとって中身は殆ど変わらないです(苦笑)。バブルも経験していますし、良い時代に育ったなと言う感じで来ました。只、最近は様相が変わって来て、我々、中高年が危機に瀕しています。リストラがかなり横行しています(苦笑)。ツケが回って来たとかは考えたくは無いですが(苦笑)、この先も不安で一杯です(本当)。会社でも端の方に追いやられているなと感じています。そこはしょうがないですが(苦笑)。何とか定年までとは考えていますが、どうなるかは紙のみぞ知るです(紙業界なので「笑」)。今、本とかも電子化されて来ています。紙の需要が減って来ています。良い例がフィルムです。カメラもデジタルカメラになってしまいフィルムを使わなくなりました。同じ様な状態です。CD なんかもそうです。デジタル化になって便利になりましたが、本当はお互いに共存共栄出来ればと思っています(笑顔)。中々難しいとは思いますが(苦笑)。今は中高年の働き口も殆ど無いみたいです(ため息)。何とか本当に定年まで行かないと大変にはなるとは思います(苦い)。時代に有った事をやらなくてはと思っています。情報は常に入れて置きたいです(笑顔)。

大寒の日。身体はやっぱり冷やしてはいけませんね。

北海道ではマイナス30度以下に下がった地域もあったとニュースで伝えていましたが、
ここ関東でもそこまで下がらないですが、
やっぱり寒いのが辛いのは、どこでも一緒ですよね。
特に寒い季節は、身体中がこわばってしまって、
しかもどことなく、一日中だるさが抜けない感じがつきまといます。
風邪やインフルエンザの予兆なのかななんて思っていると、
やっぱり喉がちょっとヒリヒリしてきます。
でも、仕事もあるし、他にもやらなくてはいけないこともあるしで、
風邪なんかひいてられないと思って、
漢方薬やら、徹底的にうがいなどをしてみるのですが、
どうも今ひとつ良くなりません。
そこで、やっぱりこれは身体の免疫力自体が下がっているのだろうと思い、
身体を手っ取り早く温めるのならば、と試みたのが、
寝る前の長風呂です。
半身浴はこの季節では、上半身が流石に辛いので、低めの温度で肩まで浸かり、
そして重曹をたっぷりとアロマオイルを一たらしして入浴しました。
やっぱりいいですね。身体を温めるというのは。
布団に入っても温かく、しかもぐっすりと眠れました。
しかも、翌日は全身爽快で、パッと目覚めることができました。
身体はやっぱり冷やしちゃいけませんね。

千葉神社にお参りに行ってきました

仕事の事で、
昨年からあまりうまくいかなくて。
昨日、駅前の占い師の方に、
気持ちのこの沈み、
何とかならないかな、と思って、
みてもらったんです。
そうしたら、
2月3日までにあなたの住んでいる所から、
南東の方角の神社にお参りするか、
温泉があったら温泉の湯気を吸ってきなさい、
そうすれば仕事の「縁」、
「良い運気の流れ」を頂けるわ。
と言われました。
気持ちの問題もあるので、
今日、行ってきました。
雨の日に行ってはダメよ、
温泉はOKだけどね、と言われて、
今日はとても晴れていたので。
神社は千葉駅から歩いて15分くらい。
お賽銭100円玉9枚、
または小銭を入れた財布から、
見ないでお金をつかんだ分だけ、
お賽銭しましょう、と占い師の方に言われたので、
そのようにしました。
初めて行った神社だったのですが、
とても綺麗で、気持ちよかった。
学業の神様でもあったんですね。
学生の方がちらほらと、いました。
40分以上境内をウロウロして、
気をもらってね、とも言われたので、
のんびりと散歩。
絵巻は合格祈願でいっぱい。
私も娘が受験する時は、
ここにきてお祈りするんだなあ、とか、
10年後の娘を想像して、
少しうるっときました。
帰りは有名な木村屋さんの、
豆大福を買って帰りました。
のんびりできて、気持ちよかったです。
良いお仕事に恵まれますように。

雪降りそうです

寒くて雪が降りそうです(苦笑)。雪が降ったら交通機関が乱れて大変になるので降らないで欲しいです。雪が好きだったのは今から25~26年前です。スキーが流行っていて積雪情報を良く気にしていました(本当)。ちょうど「私をスキーに連れてって」が流行っていて、ゲレンデは超満員でした。スキーウェアも男は黒、女性は白と映画の様なファッションが凄くて皆着ていました(笑顔)。会社の同僚5人くらいで良く行っていましたが、流石ベテラン??先輩達はナンパをして、連れて来た女の子と皆で夜中まで騒ぎました。アフタースキーも楽しみの1つでしたので、凄く楽しかった記憶が有ります(笑顔)。今はスキーはやっていませんが、その時の同僚の人とは今でも良く飲みに行きます(笑顔)。でも、スキーで1つだけ良い思い出が有って、1回先輩がナンパした女の子から手紙をもらった事が有りました。まだ携帯も無かった時代だったので、凄く嬉しかったのですが、その女の子は岐阜県の子だったので、ちょっとお付き合いまでは行きませんでした。でも、良かったら休みの日にドライブに連れって行って下さいと言う文言は映画と被っていて、ちょっと主人公になった気分でした(笑顔)。今は寒くてコタツで丸くなっていますが(笑顔)。良い思い出でした(笑顔)。

親子のケンカってこんなもの

数日前に、母とケンカをしました。
といっても、すごくくだらないことでした。
電話から始まって、その後フォローするつもりでしたメールが、却って気に障ったようで、ヒートアップ。
連絡も取りづらい状態でいました。
近くに住んでいるので、普段から、よく連絡をとっていたので、数日でも長いのです。
そんな状況を、唯一分かってくれる妹と電話で話していました。
それが終わったらすぐに、母から電話。
どうやら、私達が、かなーり長電話をしていた間に、何度もかけていたようで、電話が壊れたのかと思ってしまったそうです。
今年に入って、やっと落ち着いた時間が取れたので、1時間くらい話していたのですよね。そんな時に限って、です。
でも、母は、もういつもの母でした。
私は何となくもぞっとしていたので「すみません」と電話をとってすぐにポツリと言ったものの。気にする様子もなく。
まあ、親子のケンカなんてそんなものですね。
ただ、数日前に言ったこと、それは真剣な思いですし、ちゃんと分かって欲しかったことなので、それをなかったことにされるのも微妙。
「覚えていないの?」的な話だっただけに、本当に色々忘れていっていたら!?と、心の奥思ってしまったり。
まあ、昨日までどんよりだった私ですが、今日は色々なことが解決して、すっきりです。

新しい冷蔵庫

昨日、新しい冷蔵庫が我が家にやって来ました。
かれこれ15年使った冷蔵庫も、特に問題なく使えてはいたのですが、
「ある日突然壊れると、悲惨な状況になるよ。うちは全部溶けちゃった。」
と言う友人の話を聞いて、買い替えに臨んだのです。
我が家のキッチンは一番奥に冷蔵庫置き場があり、
狭い所を通しての設置になるので、カタログやお店で散々サイズをチェックし、
配置可能なものの中から、検討に検討を重ねて選びました。
そしていよいよやって来た新しい冷蔵庫。
今回はインテリアに合わせてワインレッドです。
生活必需品とは言え、やっぱり新しいものって気分が上がりますよね。
そして、空っぽの綺麗な冷蔵庫に食材を詰め、気分良く寝て起きた今朝。
悲劇が待っていました。
古い冷蔵庫は真ん中が野菜室で一番したが冷凍庫だったのですが、
新しい冷蔵庫は真ん中が冷凍庫で一番下が野菜室。
と、いう事は…
冷凍のものは全て溶け、野菜は全て凍っていると言うことです。
サラダにしようと思っていたブロッコリーの入れ物を手に取った瞬間、
何が起きたのか全くわかりませんでした。
そして全てがわかった瞬間の絶望感と言ったら。
壊れて全てが溶けるのも悲惨ですが、新しい冷蔵庫を使った初日にこの悲惨さ。
家族は笑いますが、私はひとりで反省中です。

食べたくなるもの

一人暮らしをして自炊するようになってから、外食やコンビニ弁当より、自分でちゃんと作って食べた方がおいしいことに気が付きました。
それからコンビニであまり買い物をしなくなりました。料理を作るのが好きなので手間がかかってもパスタのソースも冷凍食品も買いませんでした。
しかし、別段好きってわけではないのですが、どうしても食べたくなるものがあるのです。ファストフードやコンビニの肉まんではなく、私のどうしても食べたくなるものは『レトルトカレー』です。種類は問いません。あのレトルトカレー特有の味を味わいたくなります。自分で作るカレーはおいしいです。店や社食で食べるカレーもおいしいです。しかし、手作りのカレーとは別物の味がするのです。何故でしょう。レトルトカレーはレトルトカレーというカレーライスとは別物なのでしょうね。きっと。それは2週間に1回くらいの割合で食べたくなります。不思議ですね。きっと人それぞれ定期的に食べたくなるものがあるみたいです。それにすごく興味があったので、周りの人に聞いてみました。するとやはりコンビニやファストフードが多い中、うちの母は『辛子明太子』と言いました。確かに我が家では定期的に辛子明太子が食卓に並んでいたことを思い出しました。毎日ではないんです。そこが面白いですよね。みなさんの定期的食べたくなる食品はなんですか?

趣味でしていること

私は趣味でほぼ毎日ランニングをしています。
始めたきっかけはダイエットです。
社会人になってから体を動かす機会が全くなくなり運動不足になっていました。
車を運転するようになり、自分の車を買ってからは少しの移動も車で移動したいと思うようになり、自転車に乗る回数が減ったし、歩く距離も短くなりました。
時間が経てば経つほど体重は増えていました。
このままではまずいと思っていましたが、ダイエットをするのが面倒でまた今度しようと思っていましたが、着ていた服が入らなくなってダイエットをしようと思いました。
体を動かすのが好きで、運動不足も解消できるダイエット方法がランニングしか思いつかなくてランニングを始めることにしました。
ランニングは好きではなかったし、最初は全く走れなかったので楽しくありませんでした。
痩せることができたらやめようと思っていました。
続けていると体重も落ちて、走れる距離も伸びてきました。
それが嬉しくて、やる気が上がりました。
走り終わった後の達成感も気持ちよくて、ストレス解消にもなるのでいつの間にかランニングが好きになっていました。
体重計に乗ることもなくなるぐらい、ダイエットはどうでもよくなっていました。
これからも楽しく取り組んでいきたいと思います。