2014年 8月 の投稿一覧

今日は楽しく過ごせました。

今日は土曜日だったので、映画館に遊びに行きました。
私は映画が好きなので、よく映画館に行きますね。
そして、今日見た映画はトランスフォーマーでした。
トランスフォーマーは、今までDVDで見たことはありましたが、
劇場で実際に見てみるのは初めてでしたね。
そして、今日は3Dで見たのですが、映像が凄まじかったですね。
3D料金2200円を払う価値が有ると私は感じましたね。
特に一緒に行った友達もすごいと言っていました。
実際に、トランスフォーマーは映像が凄まじいし、
アクションも最高だったので、劇場で見なければ損です。
そして、映画を見終わった後には、友達と食事をすることにしました。
今日はおなかが空いていたので、ふたりで焼肉を食べました。
高級店ではありませんでしたが、おいしいお店だったのでよかったです。
特に、今日行ったお店はホルモンがぷりぷりしていて、
かなりおいしいと感じました。
他にも、カルビも値段の割りにはおいしいと感じました。
また、二人でビールを飲んで楽しくおしゃべりも出来たので、
本当に楽しい休日を過ごせました。
明日日曜は仕事ですが、明日からがんばろうと思えたので、
仕事を全力で励んでいこうと実感しました。

ショッピングセンターでお買い物

今日は、家族とお買いものにショッピングセンターへ行きました。
まずはペットショップに寄り、可愛い小動物やワンコ、お魚たちを見ました。
特に何か買う当てがある訳ではないのですが、こうやってぼんやり生き物を眺めるのは、とっても楽しいひと時です。
動物園や水族館と異なり、無料で気軽に生き物を見られるのでペットショップはお気に入りです。
一通り見終わって満足した後は、手芸のお店で木箱と絵具を購入しました。
これに色を塗ってお洒落な箱を作ろうと思います。
それから、寝具売り場でベッドカバーと枕カバーを買いました。
今使っているものがボロボロになってきたので、新調しました。
爽やかな黄色と水色が、今の季節にぴったりだと思いました。
その後、ちょっと疲れたのでアイスクリーム屋さんで一息つきました。
濃厚なチョコレート味のソフトクリームが、疲れにじんわり効くようで美味しかったです。
最後に、生鮮食料品売り場で夕飯と明日の食事のための買い物をしました。
ニンジンとタマネギが安かったので、今夜はカレーにしようと思い、お肉とルーも買いました。
買い物が終わって家に帰り、カレーを作って食べました。
本当に何気ない普通の日でしたが、私にとっては楽しい一日でした。

新鮮に見える景色

いつもは仕事から帰宅後の夕方にジョギングをしてるんですが、今日は深夜にジョギングをすることにしました。
昼間しか通らない駅前ルート。
深夜の時間帯に行くとどんな景色が見えるのか興味沸いたので。
0時前に家を出て、駅方面へ走り出す。
自販機が数台並んでいる。
見ると返却口に手を入れて歩いてるオヤジが・・。
こういう事やる人ってけっこう居るんなんだなぁ。
違う場所でもチェックしてる人見掛けた事あります。こちらはオヤジじゃなく20代くらいの若者だったけど。
深夜1時に駅に到着。
やっぱ駅付近、この時間帯でも賑やかです。
私が住んでる場所は0時になったらシーンと静まっちゃう住宅街だから尚更そう感じます。
駅そばには酒場があるから酔っ払いも多い。
駅は改札口のシャッターは閉まってます。
階段に座って人目を気にせずに抱き合ってキスしてるカップル。
シャッターが閉まった改札口前広場でダンスを踊ってる若者。
スケボーを楽しんでる人など、駅は閉まっても賑わっています。
DSのどうぶつの森を持って行ってたんですが、新しい家具が配信されてるの思い出したので、落としてきました。
意外なことに深夜の時間帯というのに7人とすれちがってました。
DS持ち歩いてる大人って意外と多いんですねぇ。
違う景色が見え新鮮に走れたので良かったです。

暑過ぎるからランニングをサボり気味

私は普段ランニングをする事が多いです。
それは、運動不足解消のためです。
学生時代ならば、いろいろと運動をする機会も多いのですが、
社会人になってみると運動をする時間ってないですね。
そのため、みなさんも運動不足には悩んでいるはずです。
私も以前はそうでしたが、ランニングを始めてからは、身体も元気になりました。
やっぱり、人間って定期的に運動をしないと、
健康って維持できないのだと思います。
しかし、8月にもなると流石に熱すぎますよね。
そのために、普段やっているランニングもさぼり気味です。
また、流石にこんな暑い中ランニングをしたら、
熱中症で倒れちゃうかもしれませんね。
私はそれらの理由から、最近は外に出ることってあんまりないです。
それでは、再び運動不足になっちゃうので、室内で運動をしています。
私の自宅には、ダンベルやランニングマシーンがあります。
そのために、なんとか室内でも運動を楽しむ事が出来ています。
それでも、やっぱり外で運動をした方が、気持ちよさがあるように感じます。
なので、早く暑さが引いて外でランニングをしたいですね。
特に、はやく秋にでもなれば、外での運動も楽しくなると思います。
このように、ここ最近の暑さは運動が出来ないほど辛いですね。

初めてのスマホ

先日、長年愛用していたガラケーが壊れ、スマホに買い換えました。
子育て・仕事に追われる日々で、スマホを見る余裕がなさそうなので、今までスマホに乗り換える気にはなりませんでした。
しかも、スマホは毎月の料金が高そうだなぁなんて気が引けていました。
ガラケーを求め電気屋さんに行ってみると、ガラケーの品揃えの薄さにびっくりしました。
あるのは、キッズ用&お年寄り用ばかり、今までのものと同レベルのものだとかなりのお値段がついていました。
スマホの方が、断然お得でした。
しかも、なんだかんだで電気屋さんのポイントがかなり付いてきて、毎月の通信費もこれで折り合いがつきそうです。
意気込んで、iPhone購入してしまいました。
家に帰ってから大変でした。
いろいろ設定が必要らしく、説明書を読んでも5分で嫌気がさしました。
主人が帰ってきてから、設定お願いしちゃいました。
これじゃ、お年寄りにはスマホ無理だなって思いました。
数年後、また壊れてしまったら、今度こそはガラケーにしようと思います。
その後も、やはり使い慣れているパソコンがあるのでそちらに頼ってばかりです。
スマホは、子供たちのゲーム機と化しています。
自分の年を感じてしまう悲しい事実です。

本来は休みの日なんですけれど。

今日は、本来は仕事が休みなのですが、どうしてもやらなければならない仕事があって、朝からちょっと会社へ行っていました。
仕事で使う機械が故障してしまい、昨日からずっと業務がストップしていたので、丁度今日機械のメーカーから新品の部品が届いたので、交換をしていたのです。
部品交換によってやっと機械が使用出来る様になったので、あとの溜まっていた業務などは他の社員に(笑)お任せして、今帰宅したところです。
朝は8時半ぐらいから会社にいたのですが、案外簡単なようでややこしい構造の部品交換だったので、結局昼過ぎまでかかってしまい、もう1時半を回っています。
これからちょっと遅めの昼食をとって、ネットでの副業やりながら自宅で過ごしたいと思います。
今日は妻はパートの仕事で夕方まで帰らないし、中学生の息子は今日は平日なので学校もあるし、夏の大会前なので部活動などで帰って来るのも遅いし、暫らくの時間1人自宅で過ごします。
これから昼食をとったらまた眠くなりそうです。しかしもう昼寝などをしている時間ではないので、ネットでの仕事を出来るだけやるつもりです。
それにしても、機械の方は大丈夫なのだろうか。会社から何も連絡はないけれど。
いくら機械の責任者とはいえ、いわば私も素人なわけだから、何だか心配です。

台風に関する記憶として

子どものころは、台風がくると親たちがいろいろと慌て蓋向いていたことを思いだします。庭の様子をつぶさに確認してみたり、しきりにテレビのニュースにかじりついてみたりと・・。
だいたい毎年くるものだから、きっとコースも似通っていることがあるし、雨の塊としてはどうやったらきれいに普通の雨雲になってくれるかなどを考えもしなかったのだろうかと・・。
雨に風がまじるのだからそれは相当目の周りのものなどをかき回す感じになってしまうということです。庭のきゅうりの葉っぱも風に飛ばされることが多いし、葉っぱをもっていかれるとかぼちゃなどもそれ以上に成長しなくなってしまいます。
どこ、だったか強化ガラスでできたハウスに野菜がつくって有りましたが、毎年の天気のことを考えるとあたりまえだとは思います。しかし農家にとってはビニースハウスだけでも相当費用がかかるみたいです。
台風は食べれるクリームみたいなもので、からだに吸収できるものであればいいですよね。だからこころもち、台風が発生してちかずいてきたら、その方向へと買い物に出かけたりしてみるという「ぼっけもん」。するとどうでしょう。あれだけかたまっていた雲のまとまりが、自然と薄くなっていくのに気がついてきます。おまじないもここまできたら本物かな?

色々なところの出張は

私の親は私が小さい頃、いつも家にいない人でした。
そのかわり、親がかえってくる時は必ずお土産があったので、子供心に、
親がいない寂しさはあっても、土産と土産話をもってかえってくれることが
楽しみにもなっていました。
先日、友人が、今日は三重県、今日は石川県、今日は、と出張が連続して
いることをメールで伝えてきて、昔のことを思い出してしまいました。
遊びで出張にいくのではありませんから、何の楽しみもないでしょうが、
いつも、デスクワークの人のようなので、異なった景色も良いのでは、などと
勝手に思ってあげています。
私は地元から出ることが少ないのですが、それでも若い時には、随分遠方にも
行ったものです。
地図を片手に、後は度胸ですか。しかし、海外に単身とんでいって、勉強して
きた知人に比べれば、私の旅などなんてことない物です。
遊びではなく、私も行事への参加だったので、行った先では全く余裕がなく、
楽しいテーマパークもあったのに、何も出来ないで帰りました。
それでも、いつもと異なる他人の歩く速さ、生活、建物、さまざまに感じることを
して、帰郷していました。
地元が一番良いと思っていた昔でしたが、今、少しずつ、外で勉強するのも
良いかな、と興味が出てきています。

耳栓ってしますか

みなさん耳栓を最近使ったことがありますか?
私は結構耳栓をよく使います。
なので常にきれいな耳栓をいくつかキープしてあります。
一番使う機会が多いのは、海外旅行に行くときに
飛行機の中で寝る時ですね。
そもそも私は家で寝る時も真っ暗で、静かでないと眠れない
体質なので、飛行機などでは物音が気になって
そのままだと眠れません。
なので耳栓とアイマスクはマストになります。
それから喫茶店などで作業をする時です。
仕事のアイデアを出したり、スケジュール調整などを
する時に、使います。
喫茶店に流れている音楽などは気にならないのですが
お客さんのしゃべり声が妙に耳に入ってくることが
あるので、座ったらとりあえず耳栓をすることが
多いです。音を遮断するインナーイヤホンでも大丈夫ですが
私はなんとなく耳栓をします。
そして、街を歩くときに。
考え事をして歩くときに、たまに耳栓をして歩きます。
車などに気を付けなくてはいけませんので
なるべく遊歩道を歩くときなどに使うのですが
そうすると、その時の考え事に集中することが
できていいのです。
いつもの散歩コースがちょっと無音だと
違って見えることもあるのでそれも新鮮で楽しいです。
以上、私の耳栓の利用法でした。