2014年 9月 の投稿一覧

二次創作もいいけどやっぱりオリジナルは最高

さっき私のブログに足跡を付けてくれた方のブログを見たら、自分のオリジナルキャラクターの人形を作りたいということを書いていました。
その記事を読んで素敵!だと感じました。
私は自分のオリキャラを持っている人が好きです。
私も小学生の頃から自分でオリキャラを作っては漫画を描いていました。
いわゆる「オリキャラ愛」というやつです。
同人の世界では進撃の巨人とか黒子のバスケとか艦隊これくしょんとか、既存の作品のキャラクターの二次創作した物が人気でオリジナルというジャンルと殆ど需要がないとも言われています。
それでも私は一時創作であるオリジナルというジャンルに魅力を感じています。
二次創作とは違い、顔や髪型やキャラの名前、性格や物語の世界観まで全部自分で作ることが出来るのですからオリジナルは素晴らしいと思います。
オリジナルを専門とした同人イベントにコミティアがありますよね。
このようなイベントをもっと全国各地で開催して欲しいと願うばかりです。
オリキャラ制作している友達が少ないので、オリキャラ好きな友達が欲しいですね。
最近私も久しぶりにオリキャラの絵が描きたくなって来ましたが、久しぶりなので中々描けなくて苦戦しています。

紅茶の値段が上がっていて愕然としました

私、普段から紅茶をよく飲むのです。
ハロッズのNo.14が好きだったのですが、しばらく他の買い溜めていた紅茶に浮気していたため、購入していませんでした。
で、ストックもようやっと尽きたので、久々にそれを買おうとデパートに行ったんです。思わず目玉が飛び出そうになりました。
おかしい……。紙箱入りのリーフティーは、大体1000円ちょいぐらいだった筈。
店員さんが申し訳なさそうに言いました。
「ちょっと値段が上がってしまったんです。申し訳ないです」
いやいや、なんで倍近くの値段になってるんですか!
ちょっとってレベルじゃないですよ!ひどい、ひどすぎる!
二箱買うつもりで行ったのに、結局その所為で一箱だけに思い止まる結果に。
けれど、よくよくチェックしてみたら、他のブランドの茶葉も、輸入品の今まで飲んでいたものは軒並み値段が200~300円ほど上がっていました。
何だか円安の影響で、輸入物の値段が上がってしまったらしいです。
しかしハロッズ……、便乗して値上げしていませんか?
他にも久々にボディショップのお店に行ったら、こちらもシャワージェル1本の値段が記憶にあった値段よりも上がっていました。
確かこちらもイギリスのお店……。やっぱり円安か、円安の所為なのか。
連動して国内の物価が高騰しているのに加えて、日々の楽しみの嗜好品すら強烈に値上げされてしまうと、気持ちがしょんぼりしますね。
景気が良くなりますように……。

円安イコール株高にならない恐れもあることはある

先日円安になっても株が上がらなくなる日のことがふと脳裏をよぎりました。
ドル円が104円つけてるのに、昨日より株価が下っていたりすると、
おやっと思ったりするわけですね。
これまでは円安イコール企業業績拡大の株高と、いいことずくめの話しでしたが、最近はそうでもないぞと言う、流れになりつつあるのです。
更なる円安よりちょうど今くらいの水準がよいという声がよく聞かれるようになりました。
日本の輸出企業は殆ど海外生産してるので、円安でも業績には関係ないとか、
原材料を輸入に頼るほかないので、電気代やガソリン代に跳ね返ってくるので、
過度な円安は御免だみたいな声があるわけなんです。
となるとせっかく日銀が苦労して金融緩和して円安誘導してもインフレにはなるけれど、企業業績の悪化で株には効かかなくなるのではと思ったりもしますが、
其の心配はいらないでしょう。
なぜなら円安で国内企業の業績が悪化したとしても、インフレにはなりますからそれが株価を支えるはずだからです。
株や不動産はバブル化して行けるところまで上昇するはずですから、
庶民はバブルがはじけた後の心配しながら見ていればいい、
だけの話しなのかもしれません。
一個人がいくら騒いだところで始らないからです。
そう思えば気持ちもかなり楽になるのではないでしょうか。

グッバイ、ブラウン管モニター

昨今のパソコンのモニターと言えば液晶型が普通ですね。しかしウチではもう10年くらい前に、しかも当時既に中古だったブラウン管のモニターを愛用していました。
古臭いモニターですが、何も悪いことばかりではありません。少々マニアックな話ですと、ブラウン管と液晶ではPCで演算した画面処理の反映速度のスムーズさではブラウン管の方が勝ります。いわゆる「遅延」というのがほとんど人間では反応できないレベルで液晶モニターでは起こります。
……しかし、この「ほとんど反応できない」はずの遅延が致命的になる、反射神経と一瞬の判断を要するゲームをプレイするハードゲーマーの方は、ブラウン管のモニターを愛用しているそうです。
それも縦に置いたりなんかして。
いやぁ、そういうゲームがあるんですよ、世の中には……。おかげで寿命が縮まって、ただでさえ少ないブラウン管モニターの入手に苦労するとかなんとか……。
いえ、私もそういったゲームはプレイしますが、そこまでの領域には到達していませんので。
ウチでブラウン管モニターを愛用していた理由は、ウチの飼い猫が乗っかるからです。
猫にとっては電熱であったまったブラウン管モニターの上は結構寝心地が良いらしく……。まぁにゃんこのやることだから、と大目に見てましたがさすがにお釈迦になりました。
なので液晶型モニターを使い始めたのですが……長年のクセは抜けないものとでも言うべきでしょうか。
猫が、薄っぺらい、後ろに何も無いモニターの上に飛び乗ろうとして……モニターを叩き落してくれやがりましてね……。
中古の6000円で買った安いモニターとはいえ、買ったばかりでガタが来てはたまったもんではありませんわ……。

アントニオ・バンデラスが離婚して

映画「デスペラード」や「ゾロ」で有名なスペイン人セクシー
俳優、アントニオ・バンデラスが、18年連れ添った女優の
メラニー・グリフィスと最近離婚しました。
メラニーは映画「ワーキング・ガール」で主演女優賞をとったり、
一時期は大活躍していましたが、その後はあまり作品に恵まれず、
アントニオとの結婚後もアルコールや薬物依存、度重なる整形等で、
世間の評判は芳しくありませんでした。
そんなメラニーをアントニオが献身的に支える姿はとても
好感度が高く、
「こんなにモテモテなのに、こんなメラニーと!
アントニオって、ええ奴やん・・」
ということでファンをやっていた人、多かったんじゃ
ないでしょうか。
少なくとも私がアントニオのファンだった理由は、
「娘や奥さんを大切にしている」ことにありました。
メラニーと離婚してから、アントニオ・バンデラスの
魅力が半減してしまったような気がしています。
まあ、離婚の原因は片方だけにあるわけではなく、
いろんな理由が積み重なってのことだとは思いますが、
ダメ妻と思っていた相方のおかげで、実は自分の人気が
保たれていたっていうのも、皮肉なものですよね。
アントニオをあまり好きでなくなった分、
最近メラニーに対する好感度が上がって来ているように
思います。
57歳ということで、女優として活躍するのは
もう難しいのかもしれないけど、離婚をバネにして
ぜひ頑張ってほしいものです。

男子チームに女性スタッフは不要だと思います

最近プレミアリーグ・チェルシーに所属する美人医師のことが話題になっていますが、先日は何かと最近話題になっている氷水被りまでやらされたみたいで、
また注目されてたようです。
何でまた女性医師がわざわざプロサッカーチームみたいな男臭い職場に雇われてるのかという理由が気になりました。
選手達も女性でしかも美女だとなると気になって、プレーに集中出来ないのではないかという気もするのですが、
逆にいいとこ見せようとして頑張る傾向にあり、有益であるとかいうデータが存在するなどしていて、試しにやってるのかも知りませんが、
監督のモウリーニョにそのような趣味があって、彼が連れてきたという話は聞いたことないので、多分クラブのお偉いさんが決めた基本方針なのでしょう。
スペイン代表にもマネージャみたいな女性が帯同していたのをW杯の時に見ましたけれど、あの方はどう見てもデルボスケ監督のお孫さんが手伝いに来てるようしか見えなかったので、ある意味、女性としての存在価値があるのかどうかは全く不明なように思えました。
私の意見は男子サッカーチームに女性スタッフは不要ということですね。
ドクターにしてもです。
たいした怪我でもないのにピッチで倒れこんだままで、ずっと美人医師が来るのを待つような選手が後を断たなくなるような気がするからです。