2015年 1月 の投稿一覧

暖房節約用室内上着のジッパー金具紛失

日本各地に大雪を降らせた寒気もあって、関東でもかなり寒い日が続いています。
しかし、石油が移動販売で1900円近いとなると、そうそうストーブも使っていられず、来客以外はストーブやエアコンはなどの暖房は使わないつもりでいます。
となると、室内ながら発熱素材下着や厚手の上着でやり過ごしています。
しかし、この上着を新しいものに取り替えようとすると、服のジッパーを上下させて閉じる金具が見当たりません。
しかたなく、古くなって着なくなった衣服などから見合う金具を探しましたが、今はプラスチック系のジッパーが多く、金属系のジッパーは余り見られなくなっています。
あちこち探して、ようやく見合う金属金具とつけかえる事ができました。
しかし、この金属系のジッパーは、噛み合わせ部分の歯の最後のストッパー部分がなくなると、金具が外れてしまうようです。
新しいジッパーに交換するか、マジックテープという手も無いわけではありませんが、着なくなったものが適合するのであればジッパー修理はこれが一番手っ取り早いものです。
室内での厚着も内陸部や北国の極寒地では難しいでしょうが、ここに来て南米沖のエルニーニョ発生が言われています。
今はまだ寒いようですが暖冬予想も発表されており、今年の冬が厳しく無いことを願っています。

子供と大人の文房具の違い

大人になって改めて持たなくなったものってありますよね。
その代表例が、文房具ではないでしょうか。
筆箱はギリギリ持ってますが、ボールペンやマーカーだけのごく軽いものです。
はさみは家に常備してあります。あとホッチキスやのりもあることはあります。
そんな中、そういえば家にも持ってもいなかった!というものを発見。
消しゴムです。
消しゴムなんてもう、家のどこかにあるもんだと思ってました。
靴下の片方がなくなったとき、「まあそのうち出てくるか」と同じ感じで、
わざわざ買わなくても探せばあるでしょ~
と、たかをくくっていたんですが、
いや結構ない!探しましたが、なかったのです。
シャーペンの先っちょにある消しゴムしきゃない!
これはまずいと一応消しゴム買っておきました。
文房具コーナー行ったら、消しゴム以外にもそういえば使ってないなあ~と思うようなものがいっぱい売っていて、懐かしくなりました。
特に下敷きなんて、懐かしすぎます。
なんだか下敷きを使える小学生がうらやましくなってしまいました。
子供の頃は逆に、大人が使う文具がうらやましかったんですよね、
ポストイットとか。
教科書や本に、ページを折ればいいところを、
わざわざポストイット使ってたなあ~。
まさか下敷きが大人になってこんなにうらやましく感じるなんて!
不思議です。