2015年 3月 の投稿一覧

再びつぼみが出てきました

今日嬉しい事がありました!もう咲かないと思っていたプリムラジュリアンに、なんとつぼみがついているのを発見したんです!
2月頃に苗を買った時にはすでに満開でして、花壇に植えてからも約一か月間は花がとぎれる事が無く次から次へと咲き続けていました。寒い時期でまだ花が咲いている植物が少なくて寂しい花壇が、プリムラのおかげで華やかになっていました。
咲き終わった花はこまめに花がらつみをしていたので、段々と花数が少なくなっていきプリムラが寂しい姿に。もうつぼみも見えないし、今年はもうお花の時期は終わったと思っていました。
処分しようかどうか悩んだのですが、花は無くても緑の葉っぱは生き生きしていて、新しい葉っぱも出てきました。もしかしたら夏越しが出来るかもと思ったので、プリムラは花壇から掘り起こしてプランターへ植え替えました。花壇のプリムラを植えていた場所には春に咲く花の苗を植えるつもりです。
プリムラをプランターに植え替えた後もこれまで通り、毎日状態を確認してから水やりを行ったり古い葉を取ったり日々の手入れをしていました。
枯れるまでは葉っぱだけの状態でもお世話をしようと思っていたので、つぼみを発見した時は嬉しいのとびっくりしたのとでちょっと混乱しましたよ。まさかまたあの可愛らしいピンクのお花が見れるかもしれないなんて、嬉しすぎます!これだからガーデニングは辞められませんね。

優しい味のスイーツにホッとしました

情報誌に載っていたケーキのお店に行ってきました。
こんな場所にあるのかー!と出かけてびっくりしたくらい、周りが田んぼと畑しかない辺鄙なところにお店がありました。
ケーキ屋さんに見えない、小さなお店。
店主さん1人で経営していらっしゃるみたいでした。
そこで購入したのが、フルーツロールにコハクパフェ。
それからアップルパイです。
実は情報誌でお勧めされていたコハクパフェがあまりに美味しそうだったので、それを目当てにやって来たのでした。
このパフェの琥珀ゼリーが、見た目の綺麗さだけでなく本当に美味しかったです。
優しい甘さとありましたが、本当にそのとおりでした。
ふるふる具合もクセになる食感でです。
カラメルゼリーなので、最後にほんのり苦味があって美味しい。
ゼリーの下にはプリンもあって、また違った甘さと食感が味わえました。
何というか、懐かしいようなほっとする優しいパフェでした。
何よりも店主さんが女性のかたなのですが、ものすごく感じのよい方で、人柄が味にも出ているんだなあと、食べながらしみじみしてしまいました。
今回初めて知ったお店だったのですが、数年前から営業しているそうで、もっと早く出会いたかったなあと思いました。
今度はチーズケーキを買いに行こうと思います。
敏感肌 BBクリーム
敏感肌 BBクリーム

雪が降って思ったこと

昨日の夜は雪が降り、積もったらどうしようとヒヤヒヤしていましたが、積もらず本当に良かったです。
子供はすごく不満そうでしたが・・。
子供の送り迎えに私が車で幼稚園まで送っていっているので、積もると本当に困ります。休園になる場合もありますし。
主人の海外赴任が決まり、アメリカのミシガン州に決まったと聞き、今からどうしようと思っています。向こうは北海道と同じくらいの緯度なために冬場はとっても寒いからです。マイナス25度くらいまでなるらしいです。
北国育ちではない私は今からヒヤヒヤしています。
子供のころは雪が降ると大喜びだったのに、大人になると雪は悪者になりますね。
うちの地域の場合、幼稚園の場合は雪が降ると自由登園になるので来てもいいし来なくてもいいよという感じになります。小学校の場合は普通に授業があって、1時間目は雪合戦とか雪を使った遊びをやったと言っていました。
小学校に行ってしまえば親は送り迎えから解放されるので少しは楽になりますね。
アメリカの場合はおそらくスクールバスで行かせる形になると思います。
日本語と英語の両方をやってくれる学校がいいかなと思っています。雪が多いので今の家にはないガレージ付の家に住むことになったり、アメリカなので広い家に住める利点はあります。セントラルヒーティングで、家の中はとっても暖かいみたいです。
ただ、気候の問題、言葉の問題とか文化の違いとかいろいろ不都合はありますね。それとうまく向き合わないといけないのだと思います。

手書きの手紙

手書きの字を書かなくなりましたね~。
PCにメール、1日に一度も字を書かない日もあります^^
「近頃字を書こうとしても思い出せないわ、書けなくなったわ」
という話題は、親しい人の間でよくのぼります。
文字は、文字の視覚的なイメージと書く動作という運動記憶とが、
セットで脳に保存されているスキルなので、
やっぱり書かないと忘れていくんだそうです^^;
たまに手紙とか長い文章を書くと、
いつも使ってない脳の部分が刺激されるような感触があるんです☆
最近はやりの、大人の脳トレみたいな教材には、
筆写やなぞり書きも多く含まれているようですし、
脳に必要な刺激なのでしょうね。
やっぱり書いてみていいなと思うのは手紙です。
手書きの手紙なんて、メール全盛の今とても貴重です。
便箋数枚の近況報告的な手紙は、だから
逆に受け手が「重く」感じない相手にしか、送れませんが、
もっと気軽に考えて、一筆箋のお礼をサッと送る、
そんな手紙は良い関係を作れる機会になりますよって
年配の方に教えていただきました。
便箋や封筒も、かわいいもの素敵なもの、
文房具屋さんで物色するのも楽しみなものです☆
老舗だったらやっぱり鳩居堂さん。
季節それぞれに素晴らしい品揃えですね。
銀座のお店は、ワンダーランドです(笑)

休日に楽器と戯れる

久しぶりに予定のない休日だったので部屋にある楽器のメンテナンスをしました。バンドをやめてからは弾く機会も減ったのでゆっくり整備する時間がなかなか無かったため良い機会です。
ギターとベースがあるのですが、どちらも前に購入だけしておいた弦に張り替えました。ずっとそのままにしていたためどちらの弦も錆びてきていたので交換が済むと見た目からもわかるほど綺麗になりました。弦を張り替える際に張ったままでは掃除しにくいピックアップまわりやフレットの溝などを重点的に掃除しました。最後にボディ全体を磨いてやると驚くほど美しくなり、購入した当時の高揚感が蘇りました。
そこから当初は予定になかったのですが部屋にあるローランドのアンプも清掃しました。スイッチ部分にかなりホコリが溜まっていました。全部
全部掃除が終わるとやはり弾いてみたくなりシールドを繋げて音を鳴らすとただの開放でも綺麗すぎる音にテンションが上がりました。やはり張り替えたての音は良いです。インスピレーションが一気に湧いたため宅録まで開始してしまいました。フレーズがぽろぽろ湧き出てベース、ギター録りが一瞬で終了、キーボードの音が欲しくなりこれも掃除して弾き、一曲完成しました。