2015年 5月 の投稿一覧

今日は早めの出社でした

昨日の帰り際に「明日早く来れるかな?」と店長。
はいと言ってしまったら、何か用を頼まれるに決まっているのですが、ウッと言葉に詰まってしまって、断ることができませんでした。
こういう時に、さらっと「あーー、明日はちょっと無理ですね」と言えれば楽なんでしょうね。実際、早出の仕事なんて一度もやっていない人だってたくさんいます。勿論、予定がある方もいるのでしょうが、断り方もうまいのだろうなぁと羨ましく思うのです。
そんなわけで、今日は普段より30分早い出勤でした。
子供達よりも、10分早く出かけることになったので、戸締りやその他諸々をお願いしていきました。もう大きいので心配するまでもないのですが、自分だって、「鍵閉めたかしら」と忘れそうになることもあるので、念入りにお願いしてしまいます。
もう暖房もないので、さほど困ることなんてないのですが。
30分早く来ても、当然早く終わるわけではないので、体力的にはつらいものがあります。つかが30分。でも、それがつらい年頃なのです。
休憩時間も変わらないですからね。
いつもよりクタクタになって、家に戻りました。
やはり、出来るならば30分早出は避けたいですね。今度はうまく断れたらいいなぁと思ったのでした。

ドローン事件

小型無人機「ドローン」が何かと話題であり、民間用よりも軍事的な分野で注目されている理由が明らかになるショッキングな事件がありました。
首相官邸の屋上に放射能マークの付いていたと言う不審極まりないドローンが墜落していて、しかも放射性物質が検出されたというのです。
何か政治的な意図を持った勢力による脅しという可能性がかなり強く、ドローンを利用したら相当簡単にテロれちゃうというのが実証されたと言っていいでしょう。
ドローンの何が厄介かと言うと、小さすぎて従来のレーダーなどには引っかからないのです。
そして銃撃などで撃墜しようにも、小さい=当たりにくい&脆弱なので銃弾があらぬ場所に着弾してしまう可能性が高いというのもあります。
まあとにかく、安部総理が官邸に寝泊りしていない事を問題視する人もいるようですが、このような事があると総理の判断も間違いではないのでしょう。
そしてこのドローン、恐ろしい事に現時点では法律上リモコンなどで空を飛ぶオモチャと変わらない扱いになっています。
おそらくはすぐに何らかの規制がかけられるとは思います、がテロにもの凄く使えるオモチャとか何のギャグですか?
頭上に注意しないと命が危ないような生活は、ちょっとごめんこうむります。

欲しいものや、必要なものなど。

欲しいものって、増えていく一方です。なかなか減ってない気がします。次々と新しい家電も出てくるし、最新型の自動車も魅力的です。現実を見るっていうのは、本気で考えるっていう姿勢です。欲しいものを買っちゃう前に、必要なものが揃ってなければなりません。日常のための黒っぽいシューズ。普段着となる、私服を数種類。その辺りは衣食住の「衣」にあたります。食生活も出費がかさみます。遊んでる暇なんて、あるはずがないのです。その先に触れたくなかった話が待っています。住まいの問題です。この部分は、どうしても先行的にお金が必要です。賃貸だったら、敷金礼金。土地を買っちゃうにしても、現金もってたら話は早いけれど、なかなか高額なお買い物は、簡単に話を進められないものです。衣食住に続いて、自動車も必需品です。こちらの地元では、カーライフが一般的です。田舎者ですので、日用品を手に入れるためには、「足」と呼ばれるクルマが無いと、話にならないです。そういう感じで、重要な項目から考えていけば、趣味のラジコンが欲しいだとか、お洒落なバーへ、遊びに出かけたいだとか、たまにはディズニーエリアで遊びたいな~なんて、うっかり言葉に出来ないものなのです。場をわきまえて発言しなければ、いつもニコニコしてくれている家族の御機嫌も、どうなることかと思っています。人間はコロッと表情を変えるものなのです。皆が我慢してるってことを常に忘れてはいけない状況で、私は過ごしているはずなのです。